2018/4/19ギター上達初心者が最初に揃えたい物~Part3

こんにちはtoshikiです。

 

今日もギターを始められる方に始めに揃えておきたい物【第三弾】の紹介をしていきたいと思います。

 

【最初に揃えたい物】

4.メトロノーム(出したいリズム”bpmを正確に叩いてくれる)

 

メトロノームはギター上達には欠かせない物です。

 

これから、色々な練習をする事になるとおもいますが、練習の際は必ずメトロノームを使って練習を行った方が良いです。

 

僕も、最初の頃はメトロノームの大切さ(リズムキープ)がそれほど分かっていなかったので、メトロノーム無しで練習をしていました…

 

しかし、メトロノームでリズムキープや、リズム感を鍛えていないと、バンドで演奏したり、レコーディングで本当に苦労します。

 

リズムはドラムやベースの仕事だと言う認識があるかもしれないけれど、そんな事はなくて、ギターでも確実にリズム感は鍛えた方が良いです。

 

そして、演奏一つ一つに、リズムと言うものが存在し、それを上手くコントロール出来ないと、微妙な演奏になってしまうのです。

 

逆に、んー…なんか自分の演奏、微妙、もっと気持ち良い演奏がしたいと思う方は、もしかしたら、リズムが甘い所があるのが原因かも知れません。

 

リズム感を鍛える方法としてはこの様な方法でトレーニングしているプロアーティストもいるようです。

 

・表拍、裏拍だけで練習するのではなく

16分音符の裏拍を基準にして練習する。

 

メトロノームを聴きながらそれに合わせてランニングする。

 

・普段からメトロノームを聞いて過ごす。

 

などの練習法もあるみたいです。

 

メトロノーム

↓よく音楽室にあるやつ。

f:id:toshiki-GV:20180420125159j:image

メトロノームアプリで『metoronome』というアプリです。

 

このアプリは個人的に、おすすめで、調べたいリズムがあれば、↓写真のTAPというところをそのテンポに合わせてタップするとそのテンポを教えてくれるという機能があり、とても便利です。

Gismart「メトロノーム - ビート, テンポ と リズム」


https://itunes.apple.com/jp/app/メトロノーム-ビート-テンポ-と-リズム/id559798172?mt=8

f:id:toshiki-GV:20180420125209p:image

 

 

 

メトロノームがとても大切な事は明白なので、是非皆さんも、メトロノーム(リズム)を使って色々な練習をしてみましょう♪♪♪

 

読んで頂いて本当にありがとうございました。

今日も練習がんばって下さい♪♪♪

また明日!!