2018/4/24-ギター初心者が効率よく上達する為に

こんにちはGadd9/toshikiです。

f:id:toshiki-GV:20180424061956j:image

 

今日はギターを始められる方が、序盤で間違った練習をしてしまい、余計な時間を掛けてしまったり、間違ったとを覚えてしまわないようにという物です。

 

よろしくお願い致します。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○ギターを練習する前には必ずチューニングをしよう

 

・まず、ギターを練習する前に、必ずチューニングをする癖をつけましょう。

チューニングを怠って、音がずれたまま練習を続けていると、自分の耳が(脳)が間違った音を覚えてしまったり、音感が損なわれたりしてしまう事態になります。

 

そうすると、ステージ等で演奏した時にも、自分の音のずれにきずかなかったり、レコーディング時やライブ時にも、気づくべき違和感に自分だけ気づかなかったりする事になるので、必ずチューニングをするように心がけましょう。

f:id:toshiki-GV:20180424062832j:image

 

 

メトロノーム

・次に絶対に押さえておきたいポイントは、メトロノームを掛けて練習をするという事です。

 

これも、ギターを練習するのに(最終的に良い演奏をする為に)絶対やっておきたい事です。

 

メトロノームを掛けないで、リズム感を鍛えてない場合に困る場面

 

・レコーディング

・全ての演奏にリズムが出せない

・バンド演奏など、他者と演奏する際に、上手く合わせる事ができない

・正しく音符が読めない

・休符がおろそかになる

 

等の、デメリットが生じます。

 

なので、リズムを気にしない癖がつく前に必ず、メトロノームを掛けて練習するように心がけましょう。

 

貴方がギターの上達を感じれない場合はリズム感の甘さにある、可能性があります。

 

今まで練習していた方も、今一度、リズム感を鍛えなおして下さい。

 

【リズムトレーニング】

・ランニングや歩く時にメトロノームに合わせて行動する。

・普段からメトロノームを聞く

メトロノームの裏拍をとる練習をする

・裏拍で練習する

 

等の、少し特殊で、効率的なリズム感の鍛え方もあるので、是非チャレンジをしてみて下さい。

f:id:toshiki-GV:20180424064029j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

 

続きはまた明日の記事で♪♪♪

日々の練習応援しております( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!

 

 

手を傷めない様に、よくストレッチをしてから練習して下さいね。

 

それではまた明日〜!